12. 4月 2015 · コメントは受け付けていません。 · Categories: 未分類

私、事情があって仕事を辞めたので少し節約したくて、自分の生命保険を解約することにしました。

実は、私は生命保険の外交員をやっていてその時の上司が、今契約している保険の担当者をしてもらっているのです。

もう外交員を辞めてから何年も経っていて、私はその上司だった彼女のお客になっているのに何となく偉そうな態度をとる時があるんですよね。

 

解約したいから保険料も入金しないで契約を失効させておいても、連絡くれるまで大分時間がかかりました。

それも、電話とかじゃなくてメールでの連絡でした。

それでも解約の手続きは迅速にやってくれて、準備ができたとのメールをくれました。

 

保険の解約は大体の場合、契約者が保険証券と印鑑を準備して、解約書類に記名押印する必要があり担当者の面前で手続きするのです。

私は自宅に手続きに来てくれるだろうと思っていたら、その元上司は日にちと時間を指定してさらに営業所に来てほしいと言うのです。

 

私はいつまで経っても、上から目線で頭に来ましたね。

すぐメールで、自宅に来てほしいとお願いして結局自宅で手続きしましたけどね。

もうこの人とかかわらなくていいと思ってホッとしました。

 

でもあまりにもムカついてイライラが収まらなかったので、あの娘の体は抱き枕を読んで気分転換しました。

抱き枕が人間になるという完全に妄想の世界の話ですが、登場キャラを自分に置き換えていろいろ想像して楽しみました。

おかげで気分もスッキリです。

12. 4月 2015 · コメントは受け付けていません。 · Categories: 未分類

今日は午前中はお気に入りの漫画を読んで、午後からは水族館に行ってきました。

午前中に読んだ漫画はTL作品で、君の夏休みを俺にちょうだいという漫画です。

TLということもあり、男女のドロドロの展開に終始ドキドキしてしまいました。先生と生徒という関係だったので、さらに禁断さが増してしばらく頭から離れなさそうです。

午後に行った水族館は、クラゲの水族館です。

リニューアルオープンしたばかりで人気の水族館ですが、平日だからすいてるだろうと思っていたら私達のような団体も多く結構賑わっていました。

何十種類ものクラゲが展示されていて、中でも目玉のクラゲの大水槽は本当に圧巻でした。

クラゲを見ていたら、丁度クラゲの餌やりの解説が始まったので私もその場所に移動して、職員の解説を聞きながらクラゲが餌を食べる様子を見る事ができました。

その時実演していたのは、別のクラゲを食べるクラゲの餌やりでした。

 

大きいクラゲの水槽に、それより小さいミズクラゲを放してやるとその餌となるべきミズクラゲもフワフワと漂っていてなかなか餌にならないのでした。

説明によると、クラゲは餌がやってきてもすぐ食いついたりしないのだそうです。

 

何本もある長い触手か直接口のあたりに、その餌のクラゲが触らない限り食べないそうです。

なので、この餌やりも結局餌にならないで餌のクラゲも一緒にずっと漂っている事もあるのだうです。

 

私が見ていた時は、タイミング良く餌のクラゲが口元に来てくれて食べられるのが見られました。

クラゲの、餌がたまたま自分に接触したら食べる、接触しなければ別に食べなくてもいいというマイペースでゆっくりとした生き方が、少し羨ましかったです。

24. 3月 2015 · コメントは受け付けていません。 · Categories: 未分類

今日は母が祖母の病院の付き添いの日だったようです。
祖母は認知症なので二ヶ月に一度のペースで通院しています。
それで今日は4年振りくらいに認知症の度合いを調べるテストのような物を行ったそうです。

それをしている時に母は見てなかったそうですが、お医者さんが言うにはこれなら大丈夫と言われたそうです。

母や孫の私から見て、4年前と比べたら祖母の認知症はかなり進んでしまったと思います。
しかし!かなり進んでしまったとは言ってもそれでも祖母はまだそこまで酷い認知症ではないと思うのです。

みんなの名前だってちゃんと分かりますし、近所を散歩してちゃんと自宅に帰って来ることも出来ます。

祖母はちょっと前の出来事が中々記憶することが出来ないみたいですが、たまに午前中電話で話した内容をちゃんと覚えてる時なんかもあります。

認知症が完全に改善されるというのは中々難しいことだと思うので、これ以上進行しなければいいなと願っています。

24. 3月 2015 · コメントは受け付けていません。 · Categories: 未分類

私は正直あまり好きではない友達がいる。
いや、勿論好きな所もありますが好きじゃない所の方が多いかな。
具合が悪い時も大丈夫?の一言もありません。
他の子は心配してくれるのですが、その子はいつも冷たいのであまり思いやりはない子なんだと思います。
いわゆる彼女は悪友って奴ですね!

その友達には負けたくないと思っていることがあります。
それは文章力を付けることです。
なんて言っても既に私は彼女に負けています。

彼女は本当に文章が上手いんです。
自分には書けないような言い回しや難しい言葉も使って文章を書いています。
彼女は詩だか作文だか小説だか分かりませんが、何か文章のコンテストで入賞した経験もあるそうです。

悪友だけど彼女の文章の上手さは認めてますし、彼女ならば文字を書く仕事で食べていけるのではないかとも思っています。

どうやったら彼女よりもいいと思える文章が書けるのか。
それはおバカな自分には分かりません(笑)。
でも彼女に負けないように、人に賞賛されるような文章を書けるようになりたいです。

なので、まずは手始めに皆が知ってる某有名私立大学ヤリサーの実態を無料で何度も読んで文章の構成を学ぼうと思います。

結構漫画を読んでると文章力が上がるって聞きますし、ヤリサーの漫画もリアルなのでリアリティーのある表現力も身に付くと思うんですよね。

そして彼女を見返してやります。

26. 2月 2015 · コメントは受け付けていません。 · Categories: 未分類

今日の仕事を思いだし、自分の行動に笑ってしまいました。
今、老健に勤めているのですが先輩にいきなり5分後にレクリエーションをしてね。
と言われ、大慌てで準備をしにいったら、レクリエーションの道具が全てなくなって、他の階の人にとられた後でした。
仕方なく会話のやり取りしか手段がなく、何の話をしようかと考えました。
が、時間がない中で考えられるのは、自分の身近な事かすきな事ぐらいでした。
なので、時代劇がすきな私は、時代劇を題材に適当に物語をつくりました。
水戸のご老公様の旅を題材にして、まず、助さんと格さんと上野の銅像の前で待ち合わせ、さてこの銅像は、誰、からはじまり。
疲れたので、お茶を一杯、さて、お茶の名産地はどこですか、暴れん坊で有名な吉宗さんの生まれた所ですね。
みかんや梅の名産地、さてここはどこですか、とか、時代設定は全くのムシをして会話を、しました。
一応、盛り上がりましたが、後から先輩方にすごい無茶苦茶な設定の話やなぁとチクリとされました。
私はなんとか、終えてやれやれでしたが本当に無茶なはなしですね。
相手が、お年寄りだから許してくれたのかもしれません。

29. 1月 2015 · コメントは受け付けていません。 · Categories: 未分類

ドラクエモンスターズスーパーライトのアプリを最近ダウンロードしてやり始めたのですが、
これがなかなか面白いんですよね。
アプリというと課金しないと先に勧めないイメージがありますが、そんな事ないんです。
スタミナさえ溜まれば一日何回でもクエストに出れるし、コツコツ続ければジェムも300個貯めれます。
サポートポイントもタダで遊べるので、のんびりやっていけばお金はかかりません。
無料でSSランクのモンスターも仲間にできます。
お金を使ってしまえばそれまでですが、ジェム300個で300円は高いですね。
このジェム欲しさに怪しいサイトが出回ってるし、正直うっとおしいです。
ジェムが無料で50000万個貰えるとか絶対に不可能なのに、平気で変なサイト紹介してますから。
もちろんそんなサイト嘘だってわかってますから利用はしないですけど、
本当に無料でもらえるなら貰いたいくらいドラクエモンスターズスーパーライトにハマってます。
今はバラモス戦で楽しんでます。

25. 12月 2014 · コメントは受け付けていません。 · Categories: 未分類

夜眠れない時ってありますよね。
例えば昼寝しすぎたり、朝10時くらいまで寝てたりするとその日は間違いなく寝つきが悪くなります。
そんな不規則な生活を続けていて遂に夜型になってしまいました。
でも夜ってやる事と言ったらゲームくらいです。
テレビはたいした面白い番組もやってないし、かといって映画を見るのも時間がもったいない気がします。
そんな時、たまたまスマホを弄っていたら兄から電話が掛かってきました。
深夜なのですが、兄は遅番の仕事をしているので普段から夜型人間。
そこで、眠れない時の過ごし方を聞いてみました。
兄はずいぶん前からスマホで漫画を読んでいて、以前勧められたのですがどうも小さい画面で漫画を見る気になれずそのままにしていました。
それでスマホで漫画読んでみなとまた勧められました。
もちろん読むのは大人の漫画で、その中でも某有名私立大学ヤリサーの実態が一押しだと教えてくれました。
早速その某有名私立大学ヤリサーの実態という漫画を読んでみましたが、眠れるどころか興奮して眼が冴えてしまいました。
でも兄曰く、この漫画教えてあげた友人たちはスッキリしてすぐ寝れたと・・・
まあスッキリはしますが、自分の場合はいつも以上に夜更かししてしまいました。
なぜなら、漫画にハマってしまい何度も読み返してしまったからです。
でも適度に読むなら気分がスッキリもするし快眠できるのでしょうね。
これからは程々にしようと思います。

15. 12月 2014 · コメントは受け付けていません。 · Categories: 未分類

昨日2年ぶりくらいにお世話になった職場関係者のブログを見てみました。
彼は地域の特産品のPRに携わる仕事をしています。
ブログでは地域の名産の画像などを載せて発信しています。
部署は違うので私とは全然違う仕事をしていますが、彼は心理カウンセラーか何かの資格も持っているようで、
社員達の疲れた時の相談役にもなっていたそうです。
部署が違うので私は彼の存在を知らなかったのですが、
精神状態が病んだ時に社員さんに紹介して貰い相談に乗って貰っていました。
彼は世間的にはもう定年を迎えている世代ですが、定年後にこの仕事を始めました。
それだけでも凄いなぁと思ったのですが、なんと昨日ブログを見て驚いたのは現在旅行でヨーロッパにいるそうなんです!
しかも二ヶ月くらい滞在して来るんだとか…。
二ヶ月もヨーロッパ旅行出来るなんてプチ留学並みですし、よっぽどお金があるんだなと羨ましく思いました(笑)。
私も定年後、こんなシニア世代になりたいものです。

14. 12月 2014 · コメントは受け付けていません。 · Categories: 未分類

ジャンプで連載されている人気作品、NARUTOがいよいよ最終回目前だそうです。
私はNARUTOは読んだこともなく殆どアニメも見たことありませんが、友達では結構好きな子がいるのでビックリです。
ビックリと言えば、連載は15年も続いていたそうです。今の小学生が生まれる前からやっていたということですね。
日本の漫画やアニメは海外でも人気が高いですが、ワンピースよりもNARUTOの方が海外では人気があるんだそうです。
忍者という日本的な題材が受けているのではないでしょうか。
よくネットでは外人さんのNARUTOコスの写真を見掛けていました。
NARUTOに限らずジャンプの漫画は結構長期的に連載する作品が多いですよね。
私としてはもっと短く終わらせた方が良いのではないかと思ってしまうのですが、
アニメ化されることで業界側が経済を回す為なのか分かりませんが、もっと連載を続けて欲しいとお願いすることもあるそうです。
人気漫画が長期連載しているのにはそんな理由もあったんですね。

13. 12月 2014 · コメントは受け付けていません。 · Categories: 未分類

巷では今、朝活手帳という物が売れているらしいです。
普通の手帳とは違い、午前8時くらいまでの予定を書き込めるスペースがあるのだそうです。
朝活という言葉は何年か前から聞くようになりましたが、手帳が出てそれが売れる程流行っているとは知りませんでした。
高齢者は昔から朝活をしている人が多いイメージがありました。
午前5時くらいに外を見るとおじいさんが散歩している姿をよく見掛けていたので。
今では働き盛りの若い世代にも流行って来ているのですね。
でも仕事の前に朝活なんて疲れないかなぁと思ってしまうのですが、
テレビで取材されていた女性が言うには朝活をすることで仕事に集中出来るそうなんです。
県内のある会社では、会社全体で朝活を行っているのだそうです。
理由は社内の健康診断で、引っかかった人が多くいた為社員達の健康を考えてのことらしいです。
健康には良いのかも知れませんが、早起きが苦手な私には絶対無理だと思いました。